みうら湯 弘明寺店 神奈川県横浜市

画像

料金:平日 800円(会員650円) 土日祝日 900円(会員750円)
営業時間:10:00~24:00
年中無休
駐車場:あり
住所:神奈川県横浜市南区中里1-206-2
TEL:045-710-1126
HP:http://www.miurayu.com/
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

典型的なスーパー銭湯ですが、立派な温泉を有し、小さいながらも休み処もある施設です。

画像
100円リターン式下駄箱

画像
店内はずずぃーっと長細いのです

下駄箱に靴を入れて店内を置くに少し進むと左手に券売機があり、券売機にて入浴券を購入。そして暖簾前に券を回収する受付があります。そのまま受付前をスルーすると店内に入れてしまうので、これは再入浴禁止か?と思いきや、風呂場から出る時に手にスタンプを押してもらうと再度入れるという仕組みになっていました。ここは日替わりで男女の湯が入れ替わる方式となっており、本日は「さっぱり湯」を体験。

画像

ロッカーはオーソドックスな100円リターン式。それでは風呂場へ。内湯に入ると右と左にカランが別れてある変則的な造りで、すぐ正面に超微粒子の白濁湯があり、湯温は40度程度。その右側に寝湯ジェットx3、座りジェットx2がありました。そして内湯メインは41度程度の温泉浴槽で、典型的ないわゆる黒湯です。循環しているもののやはり黒湯の威力は絶大で、独特の鉱泉臭とヌルスベ感はさすがと言ったところです。この他に珍しく、「子供風呂」なる浴槽があり、ちゃんとした温泉ですが温度が若干低めで「子供専用」と書いてありました。

露天は全て温泉を使用しており、41度程度で6人ほどの丸い浴槽から流れ落ちる形で同じく6人程度の丸い浴槽があり、その外に石を敷き詰めた足つぼ湯がありました。この他に4人程度の寝ころび湯と5人程度の腰掛湯があり、いずれも温泉を使用。

サウナは詰めれば30人くらい入れる広さがあり、80度程度とあまり熱くありません。テレビありの12分計あり。水風呂は掛け水と分離している方式で、掛け水はおそらく17度近いとても冷たい水ですが、水風呂自体は19度と余裕な温度。そのせいか、掛け水をしないで水風呂に入る人が結構いました。。。。これは残念。飲み水はサウナ前の場所に、公園にあるのと同じタイプの常温水道水飲み場があり、この他に何故か脱衣所の入り口付近=風呂場からとっても離れている場所に冷水器が設置されています。

カランは間仕切り無しのリンスインシャンプー、ボディーソープ完備。この他に立ち式シャワーx2あり。それでは食事処へ。

画像

画像
みうら重セット 1,000円

画像

画像

色んなまぐろが乗っている重で、ご飯は酢飯でした。味はまぁこんなもんかなぁ。。。この手のスパ銭では生ものは取り扱っていない所が結構ありますが、取り扱っているというだけでも結構営業努力をしていると言えますね。ただデザートもご覧のとおりで、これで1,000円は高い気がします。

画像
ゲームコーナーもちょびっとだけあり

画像
畳の寝転び処

この規模で畳の寝転び処があるのはとても嬉しいですね~。少なくとも湯楽の里系より断然広いです。とても人気らしく、店内は終始多くのお客さんでごった返しており、帰る頃の3時半には駐車場は空き待ちになっていました。線路の高架下に造ってある為に前述のとおり長細い敷地となっていて敷地を有効活用しているのはわかるのですが、、、最後に「これは初めて見た!!」というのは、ビン牛乳の自販機は店内に入って一番近い位置の下駄箱エリアにあり、小岩井牛乳が110円でした。下駄箱の所で手を腰に当てて牛乳を飲むのは、この手の施設はこなれた私でも結構はずかしかったりします(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 横浜アウトレットの駐車場

    Excerpt: 横浜アウトレット【ベイサイド横浜】です。横浜アウトレットパークの情報と楽天通販を紹介しています。よかったら遊びに来てください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 Weblog: 横浜アウトレット【ベイサイド横浜】 racked: 2012-02-15 08:00