スーパー銭湯/温泉@関東

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮沢湖温泉 喜楽里 別邸 埼玉県飯能市

<<   作成日時 : 2012/01/15 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

料金:平日 1,280円 土日祝日 1,380円
営業時間:9:00〜24:00
年中無休
駐車場:あり
住所:埼玉県飯能市大字宮沢27-49
TEL:042-983-4126
HP:http://www.yurakirari.com/kirari-net/miyazawako_top.html
泉質:アルカリ性単純泉

湯楽の里系列が運営する、大人の為の「喜楽里」の一つ。さすが湯楽の里というか、まぁよくこんな所にこれだけの施設を造ったなあという感じで、この系列の経営手法のすばらしさを垣間見れます。玉岡設計ありきというのもあるかもしれませんが、客の入らない施設はこういうのを見習ったほうが良いかもしれません。まぁ、あくまで万人受けするという意味でですけどね。

画像
100円不要下駄箱

画像
受付付近

受付にて岩盤浴も利用する旨を告げ、バーコード付きリストバンド+館内着+タオルセット+岩盤浴セットをもらいます。料金は全て退館時精算で、館内は自販機も含めて全てリストバンドで精算可能です。

ロッカーはリストバンドの番号とは関係無く好きな場所(100円不要)を使用となっていて、まずは内湯へ。いたってシンプルですね〜。37度程度の人工炭酸泉と40度程度の白湯の2つのみ。さてここは何と言っても露天がメインです。

露天は全て温泉を使用。まず出て手前に源泉掛け流しの丸い浴槽があり、湯温は41度程度でしょうか。アルカリ性単純泉の無色透明無味で、塩素殺菌しているので若干の消毒集はするものの、PH9.5のお湯はなかなかツルツルしています。そしてその奥に40度くらいの循環式温泉の展望風呂があり、宮沢湖を一望出来るその景観はすばらしい物があります。湯船に立てば上半身は湖畔からはモロ見えの状態で、それだけ開放感があるという事です。

ただ、湖畔には釣りを楽しむ為にボートが出ていて、そういう目的では無く釣りの為に双眼鏡を持っている人も結構いるのではないかと思われ、女湯がどうなっているのかは解りませんが、意図せずとも見られちゃうのでは?とか思ってしまいました。露天にはこの他に寝転び湯x10がありました。

サウナは2種類で、塩サウナは68度程度の6人定員で塩常設。ドライサウナは20人くらいの広さで90度程度、テレビありの12分計あり。水風呂は20度程度とあまり冷たくありませんでした。冷水器は内湯入り口付近にあります。カランは間仕切りありで上下位置と角度調節可能な湯楽の里仕様で、シャンプー、リンス、ボディーソープ完備。そしてビン牛乳は脱衣所及び自販機コーナーにて

画像
見た事の無いメイトー牛乳120円

続いて岩盤浴へ向かいます。結構な床数を有しているものの、いかんせん人が多すぎで順番待ちとなっているのですが、人それぞれ入りたい岩盤浴が異なるので、誰がどこに並んでいるのか良く解らない状態となっていて、お客さん同士で「これどうやって並んでるんですか?」「さぁわかりません」みたいになっています。結果として何となく空いたら入るみたいな。。。これは出来れば店側がきちんと管理すべきですね〜。て事で低温の岩盤浴にありつけたのですが、これが気持ち良くてクークー寝てしまいました。

画像
岩盤浴専用休み処


では食事処へ。ここはバイキングとそば処と2つあり、小食の自分はバイキングは苦手なので、そば処へ。

画像

バイキングエリアは宮沢湖が見渡せる開放感のある造りになっているのに対し、無茶苦茶狭い閉じられた空間になっていて、ものすごく差別化されています。

画像
天せいろそば 1,080円

味のほうは、、、んーまぁこんなもんでしょう。

画像
テラス

画像
テラスからの眺め

画像

画像
寝転び処

画像
受付前お土産処

良い施設ですね〜。特に露天がすばらしく、スーパー銭湯とは思えない出来です。但し施設としての難点は、アルカリ性単純泉なのであまりお湯に特徴が無い事と、通常の休憩スペースが物足らない点ですね。湯楽の里系はどこもそうですが、通常エリアにリクライニングチェアのエリアを作る気は無いようで。。。あとこれはしょうがないですが、人多すぎの混みすぎですね。とは言え景色は良いしコストパフォーマンスも抜群で、オススメの施設です。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
横須賀温泉 湯楽の里
料金:平日 1,000円 土日祝日 1,200円 営業時間:9:00〜24:00 駐車場:あり 住所:神奈川県横須賀市馬堀海岸4-1-23 TEL:046-845-1726 HP:http://www.yurakirari.com/yuranosato/tenpo/yokosuka.html 泉質:ナトリウム−塩化物強塩泉 ...続きを見る
スーパー銭湯/温泉@関東
2012/12/02 09:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
去年の夏にここに行ったんですが、40分待ちと言われ諦めたことがあり、どんな所なのか興味津々でした。
やっぱり行くなら平日ですね。
とな吉
2012/01/16 12:35
おっ行きましたか。自分の時は比較的空いてたのですが岩盤浴の洞窟みたいな所は入れませんでした。あんな狭い所にカップルで入ってましたねぇ(-.-;)ちなみに、へら鮒釣りで宮沢湖はたまに行ったりします。風呂にへら鮒…会社の人には年寄り臭いと言われますが40前半です(>_<)
原木温泉マン
2012/01/16 22:09
とな吉さま、
平日に行けるのでしたら、平日が良いですね〜。
管理人
2012/01/17 00:58
原木温泉マンさま、
ヘラブナ釣りとはすごいですね!釣りはヘラブナに始まってヘラブナに終わるという。私は中学生くらいまで釣りやってましたが、今じゃ全然ですね〜。もう竿の一本さえ持っていません。。。
管理人
2012/01/17 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

旅行ブログ 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
宮沢湖温泉 喜楽里 別邸 埼玉県飯能市 スーパー銭湯/温泉@関東/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる