よみうりランド 丘の湯

画像

料金:平日 600円(会員550円) 土日祝日 700円(会員650円)
営業時間:10:00~24:00
年中無休
駐車場:あり
住所:東京都稲城市矢野口3302-8
TEL:044-969-1126
HP:http://www.okanoyu.com/
泉質:非温泉

としまえんに庭の湯があれば、よみうりランドには丘の湯があるという、どちらが先かは知りませんが、まるで対抗して作ったようなネーミングですね。しかし規模的にはこっちの方が小さいです。

画像

建物は何故か2棟に分かれていますが、こちらの建物はゲームコーナーやちょっとした売店、中華レストラン等が入っています。この建物自体は入場無料です。

画像

画像
100円リターン式下駄箱

券売機で入浴券を購入して受付に提出し、脱衣所へ行き、100円リターン式ロッカーへ荷物を入れて早速風呂場へ。

内湯は各種ジェット系が並ぶ39度程度の風呂+誰も使っていない歩行湯、42度程度のあつ湯、座湯x4があります。さて露天は真ん中に白濁の超微粒子絹湯41度程度の他に左手から寝転び湯x8、寝湯x4、足湯とあって正面に40度程度の岩風呂の人工温泉がありますが、残念ながら普通のお湯と全く変わらず。

そして右手につぼ湯x3があるのですが、この右手の目隠しがゆるめの造りになっていて、ちょうど開けた部分の眼下に町並みが見えて、とても景色が良いです。丘の湯とは良く付けたもので、スーパー銭湯でこれだけの景色が楽しめるのはあまりありません。全体的な開放感もすばらしく、これは気に入りました。

露天には薬草スチーム塩サウナがあり、9人定員の40度程度で塩常設です。中は実母散系の役等の香りが広がっており、時間式で壷から蒸気が湧き上がるという仕組みです。

ドライサウナは内湯からで、ちゃんと座れば30人くらい入れる広さがあり、92度程度のテレビあり、12分計あり。カランは間仕切り無しのリンスインシャンプー、ボディーソープ完備。ビン牛乳は脱衣所自販機にて小岩井牛乳が100円のご奉仕価格でした。では食事処へ。

画像

画像
全席禁煙

画像
とんかつ定食 880円

券売機で食券を買って提出する、完全セルフサービス方式。メニューの数はあまり多くないと感じました。味はまあ、普通ですかね~。

画像
食事処横のテラスは喫煙可

画像
テラスの先にあるこの門は何なのか?

画像
テラスに向かって置かれたマッサージチェア

画像
寝転び処は12畳

公式HPでは分かりませんが、上記のとおりテラスや畳の寝転び処もあって施設的には結構充実していると言えます。特に露天が良いので、これで温泉だったら本当に良いんですけどね~。日曜に行ったとはいえ、昼前に来て15:30ごろ退散したのに、かなり混んでいました。よみうりランド帰りのお客さんが押し寄せる夕方の時間帯になると一体どんだけごった返すんだろうという感じです。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック