いこいの湯 多摩境店

画像

料金:平日 700円 土日祝日 900円
営業時間:9:00~25:00
年中無休
駐車場:あり
住所:東京都町田市小山ヶ丘1-11-5
TEL:042-797-4126
HP:http://www.ikoinoyu.com/
泉質:ナトリウム-塩化物泉

公式HPではあまり伝わってきませんが、結構な規模のスーパー銭湯です。

画像

画像
下駄箱は100円不要

画像
受付

受付に下駄箱のキーを提出すると、バーコード付リストバンドをもらいます。館内は自販機も含めて全てこのリストバンドで精算可能です。

画像

リストバンドの番号とは関係無く、100円不要の好きなロッカーへ荷物を入れて風呂場へ。

内湯に温泉は無く、超微粒子白濁の絹湯、寝湯ジェットx4、各種ジェット系+電気湯と人肌程度の人工炭酸泉があります。そして露天へ。

露天は全て温泉を使用しており、42度程度のあつ湯と40度程度の岩風呂は源泉掛け流しとなっていて、透明度の高い薄茶色のお湯は味は無いものの塩化物泉特有の若干の鉱泉臭がします。弱アルカリ性ですが、さほどツルツル感は感じませんでした。この他に40度程度の枠が檜だけの檜風呂と、寝湯x4があっていずれも循環式の温泉となっています。植林された風景はなかなかの風情をかもし出していて、開放感もあって気持ちの良い露天風呂です。

サウナは2種類でよもぎスチームサウナは定員9人で、よもぎの香りがとても心地よかったです。ドライサウナは少し狭くて頑張れば20人は入れますが、ゆったりめで16人くらいでしょうか。テレビありの12分計ありで90度くらいでした。この他に立ちシャワーx2あり。

カランは間仕切りありのシャンプー、リンス、ボディーソープ完備で、面白い事に何故か一部のみ時間止水式では無い方式となっていました。迷わずそっちを選択。ビン牛乳は脱衣所の自販機にて小岩井牛乳が110円です。

本日は別料金500円の岩盤浴も体験しました。受付にて時間を予約し、岩盤浴着に着替えて2Fの岩盤浴受付にて岩盤浴用タオルをもらって入ります。ここは「ラドン岩盤浴」と称されており、中に入るとスチーム状のラドンが絶えず噴出されていました。ラドンは無味無臭の気体なので、実際は普通の岩盤浴と全く違いは感じられません。30分の入替制でたっぷりと汗をかきました。続いて食事処へ。

画像

画像

画像
完全分煙

画像
海鮮丼 850円

メニューはそこそこ豊富で、なかなか美味しく頂きました。

画像
1Fロビー付近

画像
食事処から出た所にはテラスあり

画像
ロビーは吹き抜けとなってます

1F食事処の他に2Fにも売店があり、簡単な軽食を取る事が可能です。そのエリアに併設して休み処があります。

画像
寝転び処

画像
リクライニングチェアー

全体的に和風テイストで規模もそこそこあり、結構オススメの施設です。ただ、塩化物泉としての威力が少し足りないかなと思うのが残念な所ですかね~。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


この記事へのコメント

BLOGGERS管理人KAN
2011年12月24日 13:55
こちらから失礼いたします。
初めまして。
共通テーマのブログが集まったブログ専門サイト『ブロガーズ』の管理人をしておりますKANと申します。
ただいま「温泉」のブログを集めたサイトを準備しています。
ブログのアクセスUPにぜひご利用ください。
お金は一切かかりません。

ブロガーズは、共通テーマのブログを集めることによって、情報を求めてる方により多くの情報を提供することを目的としています。

会社や個人事業主のかたの商用ブログもOKです。
商品、会社、ショップなどの紹介や集客に利用可能です。
詳しくはホームページ『ブロガーズ』をご覧ください http://bloggers.web.fc2.com/

ご質問/お申し込みはbloggers1@rocketmail.comもしくはbloggers@goo.jpまでお気軽にどうぞ。

BLOGGERS 管理人KAN
原木温泉マン
2011年12月25日 21:06
おぉ!初めて聞く所です。本とかにあまり載ってない所は勉強になります。
見た感じ好みです(^O^)
2011年12月26日 23:11
原木温泉マンさま
ほおおお、私は本とか買わないのでよくわかりませんが参考になれば幸いです。

この記事へのトラックバック