すみだ健康ハウス 東京都墨田区

画像

料金:700円
営業時間:10:00~20:00
休館日:月曜
駐車場:あり(3台)
住所:東京都墨田区東墨田1-2-6
TEL:03-3610-5711
HP:http://www.sumidakenkouhouse.biz-web.jp/
泉質:非温泉

ちょっと健康になりたくて(ウソです。。)今日はここに行って来ました!区の施設で近くの焼却施設の熱を利用して運営されています。駐車場は3台のみって事できっと停められないんだろうな~と思っていましたが、1台も停まっていませんでした。

入ると左手に受付があり、その横の券売機で入場券を買って受付に提出すると、下駄箱のキーを受取るという変わったシステム。駐車した場合は台帳に氏名と車種かナンバーを書く必要があります。さて、靴を脱いで受取ったキーの番号の下駄箱に靴を入れて2Fへ。

画像
受付付近

今回利用しませんでしたが、この1F受付の手前側には喫茶及び軽食が取れる場所があり、ここは入場料を支払わずとも利用できるようです。

画像

この男女の暖簾の間のスペースに又受付があって、そこでロッカーキーを受取るという又々変わったシステムです。

画像

画像

この施設は水着を持っていかないと意味が無いというのを予め予習していた為、早速水着に着替えて中へ。中はとってもシンプルでした。シャワーがいくつか並んでいる他に、右側からとってもゆるい寝湯ジェットx3、丸いバブルバス、メインの歩行湯の中に打たせ湯x3とジェットがあります。水着を着て入るのでいずれもプールより温かいという程度の温度です。

この他にドライサウナは82度程度で6人くらいの広さ、テレビ無しの12分計ありで常時混んでいました。そしてミストサウナは7脚の椅子が置かれており、温度は52度程度と低めなのですが、2分おきくらいにミストが出てくる仕組みで、この時にちょっとしたロウリュウっぽい感覚を体験できて大変気持ちが良いです。ミストサウナってあまり好きではないのですが、これはすばらしい。気に入って何回も入りました。この他に水風呂は20度程度と余裕な温度設定です。

それにしても少し予想はしていたものの、本当にジモティしかいないという感じで、自分以外皆さん知り合いという感じでした。地元のご老人の憩いの場ですね~。ではロッカールームに戻って裸になり、風呂場へ。

画像
浴槽は1つのみ

さすがにこちらはお風呂なので42度程度とお風呂温度でした。

画像
リンスインシャンプー、ボディーソープ完備

それでは3F休憩エリアへ。

画像
寝転び可の和室

画像
カラオケあり

画像
子供向け(?)スペース

画像
リクライニングチェアー

このエリアですがちゃんと区切られていて、しばし休憩。終始誰も来ずに一人で貸しきり状態でした。まあ全体的にいかにも公共施設という感じですが、混んでいないというのは良いですね。でもちょっと値段が高いと思います。。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

この記事へのコメント

原木温泉マン
2011年11月06日 07:47
ここ配達でたまに通るので気になってたのですが…
こんな感じですか。なるほど。あ~昨日さやの湯処に行ってきました。ひとで様のブログで予習してたので風呂の配置イメージがだいたい解るのが凄いですね。全体的に凄い良かったです…がかなり混んでました。寝る所も空かない位(^_^;)
2011年11月06日 08:13
原木温泉マンさま、
この辺お仕事でまわられてるんですね。まぁここは温泉では無いので。。さやの湯処は都内、しかも23区内にある施設としてはとても良いですよね~。

この記事へのトラックバック