スーパー銭湯/温泉@関東

zoom RSS 旅館 湯本屋 南会津

<<   作成日時 : 2016/07/24 14:27   >>

料金:9,000円(一泊二食)
チェックイン:4:30
駐車場:あり
住所:福島県南会津郡南会津町湯ノ花1234
TEL:0241-78-2059
泉質:単純温泉

ちょっとというか、かなり遠出。行く途中乗る予定だったスペーシアが満席で、結局鈍行で行く事に。結局家から最寄り駅まで5時間かかりました。という教訓を得、帰りのスペーシアのキップを先に買って向かいました。で、到着したところ。久々に(?)超正統派温泉の紹介です。

玄関は行ったすぐのロビー

部屋は左手1階のこの先

この先。ボケボケの写真。。

標準的な旅館の感じ

すぐ脇が道路

道路の脇に清流

1階だったので部屋からは見えませんが、窓を開けていると清流の心地良い音が聞こえてきていました。

すぐ近くに橋

それでは風呂場へ。

単純温泉なのであまり特徴があるお湯ではありませんが、57度の源泉をそのままかけ流しにしています。なので、熱い熱い。。。水道水で一生懸命薄めないと入れない温度。で、ph8のアルカリ性なのでツルスベ感があるのですが、とってもあっさりさっぱりしたお湯でした。すぐ横にある共同浴場に同じお湯を供給していて、そちらは旅館に宿泊せずとも入浴可能です。尚、この辺一帯を湯の花温泉郷と呼び、いくつかの共同浴場があります。後ほど記事にしますが、源泉はそれぞれ違うらしく、お湯の質は様々でした。

食事は朝夕共に広場へ通されました

イワナって久しぶりに食べた気がするんですが、こんなに美味しかったっけ?という感じ。塩焼きは、鮎ですと言われても分からないくらい。その他の料理も美味しく頂きました。量的にも超満足でお腹いっぱいです。

朝食

2日目夕食

写真に写って無いんですが、焼きトマトがすごく美味しかった。

2日目朝食

この旅館の情報、Webで探してもほとんど出てきません。おそらくこのブログが唯一詳細に書いている情報源だと思います(笑)家族経営らしく、女将さんがとても気さくな人でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

わたしも先の週末、山形・かみのやま温泉と宮城・作並温泉に連泊してきました。日中短パンでいて、腿などが赤焼けしてしまったところにかみのやま温泉は加温でかなり泉温が高く、もはや熱いというより痛かったです。ゆっくり浸かれなかったのは残念でした!
秋津のおっちゃん
2016/07/26 09:02
秋津のおっちゃんさま、
これまた遠出して良いとこに行ってきましたねー。私が行ったのは先先週末の3連休だったので、天気がちょっと悪かった為、日焼けは大丈夫でしたよ。でも、熱かった。。。
管理人
2016/07/26 21:39

旅行ブログ 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
旅館 湯本屋 南会津 スーパー銭湯/温泉@関東/BIGLOBEウェブリブログ