スーパー銭湯/温泉@関東

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒々井温泉 湯楽の里

<<   作成日時 : 2015/12/29 19:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

料金:平日880円 土日祝日1,000円
営業時間:9:00〜23:00
年中無休
駐車場:あり
住所:千葉県印旛郡酒々井町飯積1-1-1
TEL:043-312-0026
HP:http://www.yurakirari.com/kirari-net/announcement/index.html
泉質:含よう素−ナトリウム−塩化物強塩泉

皆様、お久しぶりです。実は個人的に人生の転換という出来事、、、というか自らの決断ですが一大イベントがあって、更新が滞ってました。だいぶ落ち着いたので、できればブログもちょこちょこ更新できたたらなぁと。まあ、暖かく見守って下さい(笑)

って事で千葉県に久々の天然温泉の温浴施設が出来ました!あの湯楽の里です。ロケーションは酒々井ICからすぐ。アウトレットからもすぐの田園地帯(と言っても田んぼってことですけど)に誕生したスーパー銭湯。いやー、さすが湯楽の里ですね〜。ロケーションは完璧。集客が狙える絶好の場所でしょう。

画像

湯楽の里としては、結構大掛かりな感じ。横にながーいんですけど、外からの印象も、大きいなーった感じです。

画像

この下駄箱の鍵ですが、電子キーを兼ねていて、精算はすべてこれで行います。出る時は自動清算が可能という、徹底した電子化。

画像


画像

ロッカーは下駄箱のキーとは関係なく、どこでも使用可能で100円不要。それでは、浴場へゴー!内湯は人工炭酸泉の他に、ジェット湯x3、電気風呂x2ととてもシンプル。

まあ、湯楽の里ですので、やはりメインは露天でしょう。って事で露天の浴槽は2つ。一つが源泉掛け流しの天然温泉、もう一つが循環ろ過、加水、塩素入りの浴槽です。当然のごとく源泉掛け流しの浴槽へ。

うーむ、これはすばらしい!薄茶色の若干ヌルスベ感があるそのお湯は、塩化物泉独特の温泉臭がし、正真正銘源泉掛け流しのそのお湯の純度が伺える、すばらしいお湯です。湯温は41度と適温。晴れた日は富士山が見えるらしく、この日は超絶快晴だったものの、富士山方向だけに雲が。。。残念。

湯の花は無いものの、浴槽の下を手でさわると何やらざらついてます。手ですくってみると、茶色い固形物が。何か鉄分が酸化したような感じの物ですね。これもすばらしいです。この泉質、良く見る「ナトリウム−塩化物強塩泉」の頭に、「含よう素」ってのが付いているのですが、私も知りませんでしたが、昨年(2014年に法が変わって、泉質の表記の仕方が変わったらしいです。露天にはこの他に寝湯x10床がありました。

サウナは25人程度かな。毎時30分にオートロウリュウがあり、サウナストーンに自動的に水がかけられる方式。ただちょっと違うのが、そのサウナストーンの上方の壁に、細長いエアコンの吹き出し口みたいのがついていて、そこから風を送って熱波を前方に放出するという見た事が無い仕組みになっています。ちょっと馬鹿にしていましたが、これが結構きます。オートロウリュウの際は、上段では無く、下段のサウナストーンの前に座ってた方がいいかも?(笑)

そして水風呂は、入る前の掛け水が別になっている方式。これは衛生的で良いですね〜。しかも掛け水の水温があまり低くなく、水風呂に入る前の準備としては最適な温度に設定されています。水風呂は6人ほど入れる広さで18度と適温。温度の違う掛け水があるので、無理なく入れます。超気持ちいい!

カランは全て間仕切りあり、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ完備。この他に立ちシャワーx2あり。ビン牛乳は脱衣所及び自販機コーナーで明治牛乳が130円でした。では食事へ。

画像

画像
天ざるうどん 950円

天婦羅は揚げすぎ。。。とても残念。そんなに混んでるってわけでもなかったのに。。。うどんはコシがあって中々でした。めんつゆも美味い。メニューも豊富で、色んなものを食べてみたいと思わせる感じでした。天婦羅は本当に残念。たまたまだったのだろうか。。。

画像
タッチパネル式で注文

画像
リクライニングエリア

湯楽の里としては、とてもがんばって休憩エリアを作ったという印象。漫画も結構置いてあって、昨今の流行をちゃんと取り入れてます。

画像
テラス

画像

テラス及び食事処からの眺めです。水が張ってあって良い感じ。露天風呂からの眺望も方向的には同じです。田園風景の向こうには東関東自動車道が見えます。

総じて、さすが湯楽の里って感じ。敷地が広いのに何で岩盤浴を作らなかったのかは不明ですが、それを除けば全く抜け目がありません。従業員の教育も良く行き届いている印象。若干値段が高いものの、近くにあったら通ってしまうでしょう。やはり天然温泉はすばらしいです。




にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています(*^^*)
お忙しかったようですね!
疲れは温泉にゆっくりつかって心も体も温まりましょう♪

湯楽の里かなり良さげですね!
でも車じゃないとアクセスはキビシイかな(^^;)
ちなみに電気風呂はどんな感じでした?

菜々の湯の平日限定選べるランチ食べてみました
ミニ麺・ミニ丼から2種類選んで770円、3種類だと990円(ミニサラダ付き)
思ったよりいい感じでした!
○あんかけ唐揚げ丼は唐揚げを2つに切ったのが4つ乗っており、ボリューム的にアレですw
あんかけは冷蔵庫で保存してるのか、めちゃ冷たかった〜味自体は美味しいです
○むじなうどんは油揚げ=きつね、と、天かす=たぬき、の間だからむじな(貉)ということで両方入っています
油揚げが分厚くて食べごたえありました
○穴子天丼は穴子以外にも入っててかなり満足!

ラーメンは管理人さんが前にしくじってた印象があるので食べてません(^_^;)改善されてたらいいけど…
12/23から冬メニュー開始したのでそちらもチェックしたいな(相変わらず始まるの遅っw)

追伸:マルエツ閉店がショック過ぎる(´・ω・`)マジカヨ
maimai
2015/12/30 03:36
maimaiさま、
電気風呂は苦手なので入って無いんですよ(^^;
選べるランチは実は2回ほど食べたので、今度記事を上げようかなと思います。冬メニューも見ましたけど、何だかあまり代わり映えしないような感じが。。。

マルエツは「一時」閉店って書いてあるけど、いつ再開するのか書いて無いし、謎ですね〜。あれ無くなったら困るんですよね〜。地域一体の住民も大弱りじゃないのかな〜。
管理人
2015/12/30 20:23
お久しぶりかつあけましておめでとうございます。30日の夜、久々に菜々へ行ってきました。満車でまずいかなと思いましたが(私はハッピーバスで)いざ入ると洗い場も余裕でよかったです。湯楽酒々井もすばらしそうですね! なかなか気合い入れないと行けませんが、春ごろ少し時間ができたら合い間見つけて行ってみたいと思います。
秋津のおっちゃん
2016/01/01 08:34
秋津のおっちゃんさま、
あけましておめでとうございます。
なるほど、ハッピーバス目の前に停まりますねそういえば。気づきませんでした。湯楽の里は土日限定でアウトレットからバスが出ているらしいです。
管理人
2016/01/01 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

旅行ブログ 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
酒々井温泉 湯楽の里 スーパー銭湯/温泉@関東/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる