スーパー銭湯/温泉@関東

アクセスカウンタ

zoom RSS 人参湯 千葉県木更津市

<<   作成日時 : 2011/06/18 20:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

料金:420円
営業時間:15:00〜23:00
定休日:毎週月曜
駐車場:あり
住所:千葉県木更津市中央3-4-39
TEL:0438-22-2955
HP:なし
泉質:非温泉

木更津に唯一現存する銭湯です。それにしてもこの2重千鳥破風の堂々たる佇まいはすばらしいですね。昭和7年の創業で、今の建物は昭和27年に建築したものらしいです。実に59年経っているという。。。(もちろんこのブログを書いている現在です)

画像
裏の釜場

画像
横から見ても風格あり

画像
建物左にはコインランドリー

画像
入り口にある「みなとまち木更津」の案内

レトロ建築として、木更津市のHPに載っています。ココをクリック
画像
暖簾が無いのでガラッと開けると丸見えなんですけど(笑)

玄関を入ると下駄箱があり、左右に男女の入り口が別れているいかにも昔の銭湯の方式。しかし男女の湯の部分に暖簾はありません。靴を下駄箱に入れてガラガラっと中へ入ると番台があり、中年の女将さんに湯銭を払います。天井は昔ながらの高い格子状で鍵付きロッカーの他にもちろん脱衣かごも置いてあります。

風呂場へ入ると正面には富士の立派なペンキ絵。「本栖湖」17.8.8と書かれていて6年経っているはずですが、所々黒ずんではいるものの、その雄大さは健在です。調べたところ丸山氏の作品のようです。

浴槽は右手からピンク色をした「人参湯」と書かれている浴槽がありますが、実は人参は入っていない入浴剤。温度計は46度を指していましたが絶対にそんなに熱くなく、せいぜい41度くらい。中央には緑がかった入浴剤入りのお湯の座りジェットx2、左手には湯続きでバブルバスがあります。

これらの浴槽に入るとツルツル感があって、入浴剤の効果なのかな〜と思ってカランへ移動。石鹸類は一切無しの固定シャワーです。そしてカランのお湯と水を使って解りました。ツルツル感は入浴剤のせいではなく、原水のせいです。カランから出る水には浮遊物がある為、明らかに水道水では無く井戸水です。ツルツル感はアルカリ性がかなり高い(絶対PH6.5以上だと思われ)せいだと思われ、ちゃんと調べたらアルカリ性単純泉なのかもしれないお湯です。これは全く予想していなかった、嬉しい誤算でした。

この他に温度調節可能な立ちシャワーx2があって、そこから出る水は温度も質感も全く違い、おそらく水道水を使用していると思われ、比べると明らかに違うのが解ります。

風呂上りに飲みたいビン牛乳は無し。自販機は脱衣所に置いてありました。脱衣所は喫煙可能。

<おまけ>
画像
目の前のお店

熟女パブって、、コアというかなんというか、すごいネーミングですねー。木更津が栄えし頃、この辺りには遊郭もあったようで、その頃の名残が近辺に見られます。栄えていた当時はいったいどんなだったのか、タイムマシンがあったら行って見てみたいものです。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
近所に一軒は欲しい。
ちなみに私のパソコンの壁紙は、人参湯の夜景(雨上がり)です。
マイスリー
2011/09/20 00:35
マイスリーさま、
壁紙が銭湯とは、中々粋ですね〜。
重要文化財的銭湯の一つですね。
管理人
2011/09/21 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

旅行ブログ 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人参湯 千葉県木更津市 スーパー銭湯/温泉@関東/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる